› ワイン屋の仏検準2級独学日記 › ⑬ 強調構文

2014年06月21日

⑬ 強調構文

強調構文


文の一部分を強調する構文


C'est  X qui...  C'est  X que...    X を強調


C'est hier que j'ai téléphoné a Michel   ミシェルに電話したのは、きのうだ。



定型訳  ・・・なのは、X だ。


Ce n'est pas cela que nous demandons  私たちが求めているのは、そんなことではない。


C'est à ce moment que j'entrai   私が入ったのは、その時だった。



順行訳  頭から順番通りに訳す


Ce n'est pas cela que nous demandons  そんなことこそ、私たちが求めているものではない。


C'est à ce moment que j'entrai  まさにその時、私が入って行った。




Posted by takeya at 00:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。