2014年06月14日

Ch2 ⑫

Mais je me rappelai alors que j'avais surtout étudié la géographie,l'histoire,le calcul et la grammaire


私は、そのとき、地理と、歴史と、算数と、文法ばかりを学んできたことを思い出し、


et je dis au petit bonhomme ( avec un peu de mauvaise humeur )que je ne savais pas dessiner.


この坊やに(少しむっとして)「僕は絵が描けないんだよ」と言った。



文法構造の注意点


rappeler 「思い出させる。想起させる」    se rappeler 「思い出す」


avais étudié の大過去からは、その時点まで学んできたというイメージをつかむ


un peu de 無冠詞 N 「少しのN」  peu de 無冠詞 N 「ほとんどないN」


savais の半過去は、上の大過去の結果の過去の時点に入りこんでいる



意味上の注意点


dire que の箇所は「私は絵が描けないことを言った」と直訳できるが


「私は絵を描くことができないんだよ」訳す


訳がぎこちなくなったときは、間接話法から直接話法への転換を考える




Posted by takeya at 00:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。